プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

パチブロック ~消防車①

先日買ったダイソーの「プチブロック」を組み立てました。

消防車です。
DSC_1757_20170522232710c54.jpg
はしご車やな。

思ったよりよく考えられています。
DSC_1758.jpg
100均なのに。


プロポーションも中々。
DSC_1760.jpg
100均なのに。


はしごの可動域も結構広い。
DSC_1759.jpg

DSC_1762.jpg
100均なのに。



そして、こんなに部品が余分に入ってました。
DSC_1756.jpg
各部品2ケ以上予備があることになります。

これなら、もし紛失しても安心ですね。
親切!









100均なのに。

















【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ




ダイソーパチブロック

100円均一のダイソーから「プチブロック」なる物が出ているとの情報を得て、早速近所のダイソーへ!

1店目には全く影も形も無かったのだが、2店目で発見。
試しに一番楽しそうな「消防車」をチョイス。
DSC_1752.jpg

結構沢山はいってました。
DSC_1753.jpg

肝はこの本家にはないタイヤパーツ!!
DSC_1755_20170522232244c2d.jpg
これが欲しくて買ったようなもの。


気になる本家?ナノブロックとの互換性ですが、

見た目の違いは裏側の成形ぐらいで、大きさはほとんど同じなんだけど・・・
DSC_1754.jpg

右がナノブロック。
DSC_1780.jpg
ちょっと大きい・・・(´;ω;`)

ハマらん・・・orz

ダメじゃん!!




あ~あ












ちなみに、昔同じく100均で売っていたこれ。
DSC_1776_2017052717060595c.jpg

色が地味で作例がイマイチだったので手を出さなかったやつですが、
DSC_1775_20170527170604965.jpg
こっちは全く同じ大きさでした。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ



2016年11月の獲得品~⑥

近所の中古屋さんで「不動品詰め合わせ」と記いてあるセットを発見。
DSC_0662.jpg
この手の「不動品」は、ほこり取ったり、電池の接点磨くだけで、簡単に動くようになることが多いので、久しぶりに工作してみるつもりで購入。

動力車が結構沢山入っててワクワク。
DSC_0661.jpg
近鉄車両が2編成もあるのも嬉しい!!

開けてみると、
DSC_0664.jpg
DSC_0665.jpg
これで500円は安いよね。






そして、僕の拙い技術でも、、、




全部動くようになりました!!!!

やるじゃん!!
ボク!!!






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年11月の獲得品~⑤

久しぶりに早く帰れたので、会社帰りに普段行かない中古屋さんへ寄り道。
珍しいものを見つけてしまい、お安かったのでつい購入。
DSC_0656_201611132311149cb.jpg
トミカの「回転パーキング」です。


台座が青で屋上が黄色なので、2004年発売の第1版だと思います。
DSC_0657_20161113231116775.jpg
スロープが無いのが悔しい・・・

これが当時のカタログ
DSC_0670.jpg
トミカ無しで2500円。
スロープ無しで約1/6の値段で手に入りました。




ついでに、他のバージョンのカタログを。

2010年発売の、赤がベースの40周年記念
DSC_0671.jpg


2011年発売の青がベースの
DSC_0673.jpg


動きが楽しいから、ロングセラーになってるんですね。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










続きを読む »

2016年11月の獲得品~④

またまた、近所の中古屋さんで情景部品を大量に購入。


一気に購入金額込でいくよ!!

「ぐらぐら橋脚2セット」
DSC_0652.jpg
計100円也


「往復機能付き洗車場」
DSC_0660.jpg
200円也


「踏切」4ケ と 「複線踏切」
DSC_0659.jpg
100円×4 + 200円也


「Y字ポイント」2種 と 「街の駅」
DSC_0655.jpg
100円×2 + 200円×2也






今回も良い買い物でした。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年11月の獲得品~③

近所の中古屋さんで車両2種購入。

「ドリルライナー」
DSC_0653.jpg

「0系」
DSC_0654.jpg

どちらも完動品で状態もそこそこ良で満足♥




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










サーキットで鉄!

先週の土曜日は
鈴鹿サーキットへ行ってきました。
DSC_1711.jpg

と、言っても、
遊園地で遊んだわけでもなく、、
レースを観戦したわけでもなく、、

鈴鹿サーキットでゴールデンウィーク中に開催されていた「働くクルマ大集合!!」というイベントに参加して、プラレールのレイアウトを組んできたのです。


場所はGPエントランス。
DSC_1712.jpg
レース場入口の正面でした。

ただ、
午前中は晴れてましたが、
午後から生憎の曇り空・・・

というか、いつ降ってきてもおかしくない天気・・・

風も吹いてきて、クレーン車で揚げた鯉のぼりも元気良すぎ・・・
DSC_1707.jpg



設置場所は、三重県が宣伝用に取得した場所で、地元の「伊勢鉄道」様が主体のブース。
あくまでメインは、「記念撮影」!
DSC_1717.jpg
なりきり用の制服と帽子は大人用もあって親子で撮れたりします。
親用って他では見たことがなく、良いアイデアだなぁと感心。



で、レイアウトですが、
DSC_1698.jpg
大きさは、テントの中ということでいつもより小さい会議机4つ。

朝7時からセッティングして、約1時間半で作成しました。
DSC_1716.jpg


メインは、やっぱり大きな段々鉄橋タワー。
作るのが簡単で迫力が出ます。
DSC_1715.jpg
手前にはちびっこに人気の妖怪列車。


伊勢鉄道も走ってたんですよ!!
DSC_1715_20170514012209b93.jpg
メーカー様、製品化してください!!!


小スペースながらも、サーキットでの開催なのでモータートミカもちゃんと設置。
DSC_1714.jpg


奥の方には、レーシングカーを並べたりしてみました。
DSC_1713.jpg


DSC_1723.jpg
天気が良かったらもっと沢山の方に見てもらえたのに、、、って思うと残念です。

それでも、小振りなレイアウトでしたが、来ていただいた方々は皆「すごい!!!」って言ってくれて嬉しかったです。




久しぶりにコース観戦できたし、パドックも見学できたし楽しかった!




来年も是非呼んでください!!!










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年11月の獲得品~②

帰省途中の中古屋さんで車両をいくつか購入。

「SL北やまぐち号」
DSC_0641.jpg
DSC_0642.jpg
小さな炭水車がポニーらしくていい感じ。


「パッチワークヒロ」
DSC_0643.jpg
DSC_0644.jpg
DSC_0645.jpg
ヒロはかっこいいよね。

真っ黒の重量感もいいけど、このカラフルボディも捨てがたい!
プラレールらしくて好き。

パッチワークとはよく言ったもの。


「ZOO貨車」
DSC_0647.jpg
これもいいなあ・・
こういうギミック大好き!

編成にして走らせたいので、3台欲しいところです。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年11月の獲得品~①

近所の玩具も売ってる家電量販店で「トミカ踏切レールセット」を購入。
DSC_0606.jpg
トミカの名を冠してるくせに、「プラレール」が付属してて「トミカ」は付いてないという・・・

まぁ、大きく左上にプラレールって書いてあるけどね。
トミカも付けて欲しかった。
折角「トミカ運搬貨車」も付いてるんだしね。
DSC_0607.jpg

で、
このセットの発売前から、一部で話題になってた
「踏切の手前部分が、地べたになってるから、登り口が既にミニ橋脚3つの高さになってる、トミカシステムの電動スロープが使えないじゃん!!」
問題ですが、

最新カタログに載ってなかった、トミカシステムと組み合わせての遊び方が箱裏に!!!
DSC_0608.jpg
橋桁使って見事解決です。

これが、公式見解なんですね。

うれしい!!
買って正解!







そして、七つに増えたハンバーガー。
DSC_0610.jpg







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年10月の獲得品~⑤

会社帰りに「大写真機」屋で、まだ買って無かった定常単品を2本購入。

「東京メトロ東西線」と、
DSC_0600_20161103231157b34.jpg

DSC_0601_201611032311583f2.jpg

「東京メトロ有楽町線」です。
DSC_0598.jpg

DSC_0599_20161103231155d40.jpg

DSC_0602_20161103231201a1c.jpg

ま、田舎もんにはあまり興味が湧かない車両かな。



買ったのプラレールだけど、お店の方と雑談してたら、トミカのDVDを頂きました。
DSC_0603.jpg
DSC_0604_20170503110846fb7.jpg




んで、ハンバーガー貨車ももちろんゲット!!
DSC_0565.jpg
3両目!!!










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










| ホーム |


 ホーム  » 次のページ