プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

コミケ報告

老体に鞭打って8月の11日と12日にコミケに遊びに行ってきました。
もう1ヶ月以上前のことですね。


出展者枠での入場でしたので、 ”炎天下の中何時間も並ぶ” というイベントには参加しませんでしたが、 
それでも一種異様な雰囲気はあじわえました。

見学のつもりで行ったので、大した前知識もなく、ただプラプラするだけでしたが、結局薄い本等を沢山購入する羽目になってしまいました。
誘惑に弱いやつです・・・
DSC_2933.jpg

この中で、唯一興味を持ってプースへ見に行ったのが、これ、
DSC_2934.jpg
プラレールの薄い本の登場です。
今流行りの実際の駅や路線をプラレールで再現した写真を纏めた、同人誌です。

中々興味深い。


他にも鉄道関係でこんなのを購入。

これは、トートバッグ。
DSC_2935.jpg
”国鉄”なのもいいし、”コミケから…”もいい。
何しろ帰りに実際役に立った。

300円と安かったし。


のと鉄道のTシャツ。
DSC_2936.jpg
安っぽくなく、きちんとした体裁のです。

プリントされてる車両は全然わかりませんが、北陸に行くことあったら、これ着て乗って見たいと思ったりして。
DSC_2937.jpg







コミケ・・・楽しかったです。








【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ











2016年7月の獲得品~⑤

運転会で使う結束バンドを買いに寄った100均で面白いものを発見。
つい購入してしまいました。
DSC_1837.jpg


鉛筆刺す穴は、こんなところに。
DSC_1838.jpg


こうやって使うんよね。
DSC_1847.jpg
面白いのだけど、普段鉛筆使わないからなぁ。



ちなみに「E5」「ドクターイエロー」「700系」などもありました。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~②

先日、売れ残りの玩具? を大量に安く売っているお店を発見!!
7月のとある休日に、偵察に行って来ました。

こんな感じで激安!!
DSC_1828.jpg
旧作版だったら絶対買ってたな・・・





まあ、売れ残りっぽいものばかりなので、そうそうお気に入りなのがある訳ないのですが、

それでもこんなのを発見。
DSC_1831.jpg

スマホを裏に装着して、ようつべの映像を流しといて、ぼけ~~~っと眺める。

そんだけのもの。
DSC_1832.jpg
だけど、なんか面白そうなのでご購入。


DSC_1844.jpg
ボケ~~~





あっ、なんか癒されるかも・・・







かも・・・





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










ハッピーな日々 ~激闘編~

土曜日にハンバーガー4つとナゲット4箱、それにポテトを大量に摂取し、
油々している我が胃ですが、
ここでへこたれることは出来ません。

翌日の日曜日も朝からハッピーに行きます!!!

で、
成果は、

3456 こまち ×2
4567 あそぼーい ×3
5678 旭山動物園号
6789 C58SL銀河
7890 ラピート

・・・・・・ orz

8ハッピーでこまち以外はダブり・・・(´;ω;`)



取り敢えず「旭山動物園号」を開けてみました。
DSC_0480.jpg


中が見えるギミックです。
DSC_0481.jpg


DSC_0482.jpg




ここで、
これからシールを貼る方々に忠告です!

側面の黄色い帯は、台車に貼ってくださいね。
くれぐれもカバーにかからないように!







ボクのように悲しい思いをしないために、、、ね。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










ハッピー三昧な週末


土日は、他のプラレール好きな方々と同じくコレステロールな二日間でした。

とにかく土日に集中して食べた理由はこのDVDです。
DSC_0463_20161016233535fd5.jpg
休日しかついてこないし、無くなり次第終了ですからねぇ。


そして、


これがただのDVDならば1枚あればOKなんですが、


こんなチケットが付いてるんだよなぁ、
DSC_0464_201610162335368a3.jpg
ハンバーガー貨車、たくさん欲しいもんなぁ・・・






で、こんな有様。
DSC_0462.jpg
土曜日の収穫です。


肝心の車両は、

1234 N700A新幹線
4567 あそぼーい
5678 旭山動物園号×2
6789 C58SL銀河×2
7890 ラピート
8901 ドクターイエロー

2種ダブりです・・・・まあまあかな。



取り敢えずダブった2種だけ開封・シール貼り、してみました。

「旭山動物園号」
DSC_0471.jpg

ボディが外れて中が見えるギミックが初登場です。
DSC_0473.jpg

DSC_0472.jpg

本物もこんな感じなんでしょうか?
DSC_0474_201610162355335e6.jpg

相変わらず、シール貼りが面倒!!
DSC_0475_20161016235535994.jpg
ボディの奥までシールで表現!




「C58 SL銀河」
DSC_0476_20161016235624922.jpg

ギミックは、小窓から覗ける絵。
DSC_0479.jpg


こちらもシール貼りは大変でした。

ヘッドライトのシールが貼ったはずなのに取れてどっかいっちゃったし、
ヘッドマークも歪んでしまい orz・・・
DSC_0478.jpg
だって、すんごい小さいんですもん。







歳を感じさせられて・・・・(´;ω;`)





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年のハッピーセット

今年もマクドのハッピーセットにプラレールが登場する時期になりました。
DSC_0468.jpg

既に14日金曜日から始まってますが、最初の土日はDVDも付いてくるということで、昨日から参戦です。

今回は、この8種類。
DSC_0469.jpg


DSC_0470.jpg

袋の番号も、もうSNSなどで確認できます。
皆さん早いですね。

1234 N700A新幹線
2345 はやぶさ
3456 こまち
4567 あそぼーい
5678 旭山動物園号
6789 C58SL銀河
7890 ラピート
8901 ドクターイエロー


袋の裏の右下、この部分の4桁の番号ね。
DSC_0467_20161016185024a1f.jpg



そして、決戦1日目の収穫。
DSC_0465.jpg
8ケ購入しました。





結果は・・・・・





後ほど・・・







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










おりモデル完成

折り紙新幹線、完成です。
DSC_0405_20161006230903d3b.jpg
ハサミも糊も使わず、簡単にできました。


先頭車&後尾車。
DSC_0406.jpg

先頭部分が上手く工夫されてます。
DSC_0408.jpg


中間車。
DSC_0407_20161006230905657.jpg


大きいバージョンも折り方は全く同じ。
DSC_0409.jpg


こうやって遊ぶのでしょうね。
DSC_0410.jpg



プラレールサイズにしたら売れそう。





多分買う。






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ













おりモデル

こんなのを買ってもらいました。
DSC_03901.jpg
折り紙です。

最近色んな分野で注目されている日本の文化「ORIGAMI」。
新幹線だって1枚の紙から作れます。

DSC_0391.jpg
先頭車&後尾車が4枚、
中間車が6枚、
大きな先頭車が1枚、
と、中々作りがいがありそう。




DSC_0392.jpg
マップも付いてるしね。




さあ、作るぞ!!!




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ













2016年6月の獲得品~⑧

運転会を始めた頃は、食玩の指人形フュギュアを貨車に乗せた「ポケモン列車」をよく走らせてましたが、
最近は、当然のように「妖怪列車」にとって変わってます。

で、今回購入したのが「ウィスパー人形」
DSC_1848.jpg


欲しくて、探してたんですよ。
レギュラーキャラですからね。




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ













エビスでびっくり!

エビスビールのおまけの「ヘッドマークチャーム」

1ヶ月間探し回っても、最後のひとつが見つからない今日この頃。


仕事帰りに探索できるコンビニもすでになくなりました。






今回入ったのは、前に来たことがあったかな・・・・な「ファミマ」。





そこで見つけた驚きのチャームがこれ。

DSC_0001_20160817222246098.jpg


第一弾のやつやん!!!




現状、
・「F」ファミマ      ○「北陸」、「明星」、○「彗星あかつき」
・「C」サークルk    ○「紀伊」、○「出雲」、○「つるぎ」
・「S」セブンイレブン  ○「さくらはやぶさ」、○「瀬戸」、○「鳥海」
・「L」ローソン      ○「富士」、○「エルム」、○「あかつき」
・「?」newdays     「ゆうづる」、「あけぼの」、「はくつる
・「Y」セイコーマート  ○「出羽」、○「彗星」、○「なは」
・共通          ○「あさかぜ」、○「日本海」、○「みずほ」



コンプリまで、あと1ケ・・・・・・
(newdays除く)

多分これで終了・・・






次回は、ビール以外の話題で日記が書けることでしょう (^-^)







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










| ホーム |


 ホーム  » 次のページ