プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

新カタログ情報

やっと「トミカ&プラレールカタログ 2016」を手に入れました。
IMG_20160417_130954.jpg


今回はトミカから始まってました。
電動でトミカを上り下りさせる「スリリングマウンテン」が一押しなんでしょう。
DSC_1093.jpg


「トミカシステム」の新アイテムは、

「パトロールカーセット」
DSC_1094.jpg
自動で走る「チャージトミカ」が楽しみ。
どのくらいの力で、どのくらいの時間走れるのでしょうか?


「タウンロードセット」
DSC_1095.jpg
センターラインがあるカーブ道路が作れる「外側曲線道路」が気になる。

肝心のプラレールの新アイテムは、

「ぼくが運転 マスコン北海道新幹線はやぶさ」
DSC_1100.jpg
久しぶりの、自分で操作できるタイプの列車です。
自宅で遊ぶのには楽しいだろうね。

「ぐるぐる回る!ビッグ転車台基地」
DSC_1099.jpg
「Uターンレール」の代わりになるでしょうか。


「500TIPE EVA」
DSC_1101.jpg
万を辞しての登場です・・・が、
高い・・・(ノ_<)


定番品の商品入れ替えは、

「S18 東京メトロ千代田線16000系」
DSC_1096.jpg
廃盤は「E657系特急電車」

「S19 東京メトロ有楽町線・副都心線10000系」
DSC_1097.jpg
廃盤は「JR九州885系特急電車」


「S57 683系特急サンダーバード」
DSC_1098.jpg
廃盤は「681系特急サンダーバード」

他に「DD51形 851号機」が廃盤になって
「KF03 E7系新幹線中間車」に代わりました。


「E6系新幹線こまちベーシックセット」&「923形ドクターイエローベーシックセット」
DSC_1105.jpg
発売前から悪名高かった、紙の情景部品が入ってるセットですが、
E6系セットの黄色い「ガーター橋」だけは、ちょっと魅力です。



「京都博物館スペシャルセット」&「京都鉄道博物館C58」
DSC_1102.jpg
お召し列車牽引用に、除煙板には金の鳳凰が描かれてるC58は魅力的。

でも、ウィキ先生によると、「当機は、現役時代一度もお召し列車を牽引した実績を持っていない。」
らしいです(^_^;)


ディズニードリームレールウェイの新車は、
「トゥーンタウン ベーシックセット」&「ミッキーマウス&フレンズ ミュージカルパレード貨車セット」
DSC_1104.jpg
この2セットが好みです。

ただ、
「 ミッキーマウス&フレンズ サーカスパレード貨車セット」が廃盤になったようで寂しい・・・




アドバンスは、

「連続発車ステーション」&「ベーシックレールセット」
DSC_1103.jpg
1つのルートに2編成走らせることができるなんて、なんて素敵なことでしょう。
脱線しにくいレールも待ってました。




あれ?
「跨線橋」がなくなってるや!

「ピーナッツドリームレールウェイ」もなくなってる。









飛行機も少し買っとくべきかな??



 




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ











カタログ 2015⇒2016

新しいカタログが配布されているとの情報を受け、早速入手してきました。
katarogu1.jpg

まず見るのは、やっぱここから、
katarogu2.jpg
今回はあまり変更は無いようですが、

「Sー59 京阪電車8000系」が廃盤になり、
katarogu8.jpg
10000系の「きかんしゃトーマス号」に変更です。
値段が+400円と大幅アップ!
ついでに、「ラピート」も「しまかぜ」もアップで、(T_T)×2。


あと、これもカタログ入りしてます。
katarogu4.jpg


他に特筆すべきところは、

「アニアにも手を出せと言うのかセット」
katarogu3.jpg
跳ね橋が気になりますが、、、高いです。

「変形もしなくちゃいけないのかシリーズ」
katarogu5.jpg
影を見て色々空想してみましょ。

「ネズミにも手を出してしまいそうセット」
katarogu7.jpg
ミッキーと色違いで、コレクター魂をそそられます。


他にも、
「ピーナッツ」
「サンダーバードAREGO」
「スター・ウォーズ」
と、キャラクター物が増えた感のする新カタログでした。


あ、これも買っちゃうかも・・・
katarogu9.jpg






あぁ、、、でもトミカは自粛しなくちゃ・・・・・






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

続きを読む »

誘惑のトミカシステム


最近はプラレールよりトミカの記事の方が多いんじゃない?

てか、トミカばっかだよね!

と、お嘆きの貴兄に・・・




追い打ち記事です!!!





先日、散財報告したトミカシステムを開封しましたので、そのレビューなど。

まずは外箱を開けた状態。
1009-01.jpg
みっちり、ぎっしり。

上に乗っかってるダンボールを取り除いた状態。
1009-02.jpg
こうして写真を残しておけば、元通りおかたずけができますね。
えらい!!

スロープに使う電池は単2を2本。
1009-11.jpg



んで、組みあがった状態がこちら。
1009-03.jpg

そこらにあったトミカを走らせてみます。
1009-04.jpg
中々スムーズに走るやん。

でも、道路部分が短いので、どうしても麓で渋滞してしまいます。
1009-05.jpg

そこで、少しでも長くしてみることに。
1009-06.jpg
ホントに少しですけど。

付属のガードレールは4本
1009-08.jpg
縦に重ねられるうようになってます。

これは、スピードが出すぎた時のはみ出し防止用。
1ヶ所に2本使うのが良いようです。
1009-07.jpg


そして、1番の嬉しポイントは、橋脚がプラレールと互換性ある事。
1009-10.jpg
上にも下にもちゃんとくっつきます。
道路長も同じだったら完璧だったのになぁ・・・

スロープの高さは、橋脚4ヶとミニ1ヶ分。
1009-09.jpg
導入部分がミニ3ヶ分なので、スロープで橋脚3ヶとミニ2ヶ分の高さを登ることになります。





楽しい!!
大変だ!
もひとつ欲しくなってきたぞ!!!




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
 ナノブロック
 トミカ

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム