プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

チーム西日本忘年会

去年のことですが、京都にあったプラレールカフェ「プラッパーズ」さんで1畳プラレール【チーム西日本】で忘年会を開催してきました。

久しぶりのビスタカー、テンション上がります。
DSC_0944.jpg


そして昼間っからレイアウトを前にして宴会開始
DSC_0950.jpg
参加者は、
「プラッパーズ」さんオーナー、
神戸のさやわかプラレーラー、じゅんさん
鳥取の「ぐりぷら」緑おじさん、べーやん
京都のJD、いなほちゃん

プラレールを見ながらプラレール仲間との食事ですから楽しくないわけがありません。


途中から、皆が持ち寄った車両をレイアウトに走らせての撮影会が始まりました。
DSC_0960.jpg

べーやんのアイデア秀逸の季節の花客車
DSC_0969_20170211230935a3d.jpg


及ばずながら、僕もレア車両を披露。
DSC_0952.jpg

DSC_0963.jpg


DSC_0956.jpg

DSC_0964.jpg



DSC_0968.jpg
2両共元気に走ってくれて、、、良かった (#^.^#)


密かに2階にもレイアウトが。
DSC_0971.jpg





会場のプラレールカフェ「プラッパーズ」さんですが、諸事情により営業は年内で終了されてしまいました。

とても残念(´;ω;`)









DSC_0978.jpg
そして京都の夜は更けて・・・



【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










道の駅にて

比較的近所に道の駅ができてたので、ちょっと遊びに行った時、こんなのを見つけました。
DSC_0486.jpg
名松線は、三重県の松阪駅から伊勢奥津駅を走る超ローカル線です。

何度も台風被害を受けたりして、廃止の話が都度出てくる不運な路線で、
2009年の台風被害でもズタズタになってしまいました。

しかぁし、熱心な地元の活動でもあって7年を経てようやく開通、現在は元気に走っているようです。

このお酒はその記念のようです。
おいしかったです。



名松線は、山中ですが風光明媚な川沿いを走る素敵な路線です。
これ飲んでたら、また乗りに行きたくなりました。






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









ハッピートミカ

今、マクドナルドのハッピーセットがトミカなのですね。
ハッピートミカには全くトミカらしさを感じなくて、あまり興味はないのですが、DVD欲しさに先週いってきました。

2セット買って、でたのはこちら
DSC_1552.jpg

相変わらずシール貼りが苦痛です。
DSC_1554_20170423013159bbf.jpg
86が欲しいところですが、まあ良いとしましょう。

トラックは、全面を押すをミヨ~ンと荷台が上がります。
DSC_1555_20170423013201478.jpg

パトカーは表示板の文字が変化します。
DSC_1556_2017042301320207e.jpg
DSC_1558.jpg
これは、なるほどなギミックですな。
プラレールにも応用が利きそう。

今回もラインナップは8種類
DSC_1553.jpg
でも集める気力はありません・・・


で、肝心のDVDですが、
DSC_1560_20170423013240d44.jpg
表示のとおりトミカの歌が沢山あって楽しいかな。
ドライブヘッドの番宣も良かった。

今回の特典はトヨタ86。
DSC_1561_20170423013237b2c.jpg
これは欲しいなぁ・・・






ビルドシティでも買おうかな(^ω^)










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









伊勢鉄道30周年

この間の日曜日に、地元鉄道である「伊勢鉄道」さんのイベントに行ってきました。
fes.jpg
今まで、ほとんどイベントなどは行ってなかったそうなので、貴重な日だったかも。
物販販売には長蛇の列ができてました。

ヘッドマークマークもとりつけられて、
DSC_1437.jpg

台車の下に潜れたり、
DSC_1438.jpg

歴代記念ヘッドマークも展示されてました。
DSC_1439.jpg

生憎の雨模様だったのに、賑わってました。
これからも逐一何らかのイベントを打って欲しいですね。


個人的には、6月まで発売される「一日乗り放題きっぷ」が嬉しいです。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









除雪車出動!!

今日は三重県北部はチラチラ雪が降ってて寒い一日でしたが、先月末の大荒れほどではありませんでした。

こないだの大雪には参りました。
DSC_1062.jpg
一面真っ白!!

その大雪の日は運良くお休みの日でしたので、庭で除雪車をはしらせてみました。
20160214_1033.jpg
レールも立ち木も真っ白です。


DSC_1040.jpg

DSC_1041.jpg


遠景だとこんなの♥
DSC_1058.jpg



撮ってる間にもどんどん降って、DSC_1059.jpg


DSC_1050.jpg


DSC_1051.jpg
埋もれて行きます・・・




もう降らないで (´;ω;`)




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










広報で取り上げていただきました

この度、地元の広報誌に私の活動を紹介していただきました。

2017年1月号です。
DSC_1065.jpg
「鈴鹿電池鉄道」の名前でプラレールイベントを各所で開催してますが、同時に三重県が推進している「まちかど博物館」事業にも登録してて、その活動報告の紹介です。

年末の松阪マームで取材を受けました。
掲載されてる写真もその時のものですね。

恥ずかしながら、顔写真入りで載せていただきました。
DSC_1064.jpg
ホームページのアドレスも記載していただいてます。
長い事放ったらかしてたので、これを期にキチンと更新していこうと思ってます、、、



出来るだけ・・・





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










新春なので・・

お正月です。

酔い醒ましに散歩してたら、ちょうどやってきたので何となく撮ってみました。
DSC_1008.jpg


今は、この車両ばっかり走っています。
DSC_1010.jpg

高校生のころ通いつめた駅も、すっかり無人駅。
DSC_1011.jpg




D51、C62、C58、なんかが走ってたのを懐かしいと思うのは、ジジイな証拠ですね (´・_・`)






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










明けましておめでとうございます

2017年賀状






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










カタログ 2016⇒2017

新しいカタログが出たと聞いて、貰ってきました。
DSC_0567.jpg


プラレール単品の新しいのはこれくらいか。
DSC_0568.jpg
前のとの違いがようわからん・・・


どちらかと言うと、今回はセットものに非常に興味がある。


トミカシステムに繋げてプラレールとトミカが連動できそうな踏切。
DSC_0569.jpg


のび~る虹が楽しそうな橋。
DSC_0570.jpg
90度カーブも魅力。


カーブ鉄橋やカラフル坂曲線が嬉しい大物。
DSC_0571.jpg


アドバンスがどんどん進化! 素晴らしくカッコイイ駅。
DSC_0572_2016102422265332c.jpg
遊びの幅が広がるね。

これも欲しい。
DSC_0573_20161024222654e93.jpg


そして、トミカでも是非手に入れたいのが、ノスタルジィ感満載のジェットモグラ。
DSC_0575.jpg
もう、予約したもんね!



で、
このカタログでの、一番のビックリポイントがこちら。
DSC_0574_201610242226564d7.jpg







3台まで、と言われてもなあ・・・
DSC_0580_201610272321523b2.jpg






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










シンカリオンDVD

プラレールの新しいカタログが発行されたという情報を入手!
朝から、早速おもちゃ屋さんへ繰り出しましたが、近所のお店3店舗廻りましたが、
既存の「2015~2016」しかありませんでした。

田舎なので、時間が掛かってるってことですかね。
明日もおもちゃさん巡りですかね。

少し意気消沈しましたが、代わりにこんなものを発見。
DSC_1020.jpg
「新幹線変形ロボ シンカリオン SPECIAL DVD」です。

パッケージ裏側
DSC_1021.jpg
「おひとり様1枚まででプレゼント」ということで、何も購入しなかったのに恐縮ですが、もらってきました。


中身は、、、、
DSC_1022.jpg
「しつこいっ!!!」
って感じの宣伝三昧でした。



購入はしてませんが、
プラレールと同サイズで、連結して走らせられる、と言う点で興味はあるんですよね。






4体目の新幹線は、大方の予想どおり北海道新幹線だそうです。
頭部が「北海道」をイメージしているそうな・・・






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










| ホーム |


 ホーム  » 次のページ