プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

ブリオはいいぞ!

我が鈴鹿電池鉄道「でんしゃパーク」では、今年の運転会から、「ブリオ」が投入されている訳ですが、
ここいらで、ちょっと簡単な紹介をしてみたいと思います。

ブリオ」はスェーデン生まれんの木の鉄道おもちゃとして有名ですが、実は他の色んな木製玩具を扱っているそうです。
知りませんでしたね。
HP

車両も手転しだけだと思っていましたが、単三電池で走る動力車もたくさんラインナップされているようです。
中には、USB充電式もあったりして。
BR33746.jpg
しかもほとんどの車両が後進も出来ます。
驚きですね。

そして、僕がブリオに興味を持った一番の理由は、「プラレールのレール」を難なく走ること。
DSC_0440.jpg
もちろん橋脚もくぐるし、坂レールも問題なし。
坂レールは、ブリオの方が急なくらいだし。

原色の可愛い汽車がゆっくり走る様は、見ててとても癒されます。
プラレールとは、また違った楽しみ方ができるんです。


その、レールですが、
DSC_0686.jpg
連結部分はこんな形。

プラレールとは厚みも違うので、互換性はありません。
DSC_0690.jpg



特筆すべきは、プラレール以上に連結に遊びがあること。
DSC_0683.jpg
DSC_0685.jpg
「なじませつなぎ」し放題!
幼児でも簡単に繋げることができそうです。
もちろん、すぐバラける、という難点でもあるわけですが。


カーブレールは2種類
DSC_0688.jpg

大きい方がプラレールの通常カーブレールとほぼ同じR。
DSC_0689.jpg
なので、今まで小判型のレイアウトを作ってしまうと、真ん中が寂しくて適当に情景を並べることになっていたんだけど、それも解消!!


また、カーブレールは裏も使えるけど、直線は使えない。
DSC_0691.jpg
必要ないので至って合理的ですが・・・

橋脚はなぜかプラ製。
DSC_0692.jpg
木製のもあるのですが、両方とも上部がツルツルですぐレールが落ちちゃうのが難点。

BR33253.jpg
こんなのもあるのですが、、、

で、プラレールの橋脚が使えないか試してみましたが・・・・
DSC_0693.jpg
ダメでした。

バッチリレールをホールドして、あわよくば重ねられるものが出てきたら、もっとれいあうとの幅も広がることでしょう。





ともかく、これから色々試行錯誤しながら運転会で使ったいきます。
ブリオも楽しいよ!!





と、言うことで、
タイトルまで変えちゃいました(^ω^)






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

ブリオ初陣!


今回の桑名ハウジングセンター運転会は、記念すべき「初ブリオ」の日でもありました。

「プラレールとの融合」がテーマでしたので、レイアウトのど真ん中にスペースを設けて、とにかくプラレールと絡ませてみました。
DSC_0423.jpg

プラレール越しに見る感じですね。
DSC_0448.jpg


また、「ブリオは立体に向かない・・・」と言うイメージだったので、それを払拭するつもりで、高架を多用しました。
DSC_0439.jpg

プラレール橋脚が高さほとんど同じなので、流用できるんですよね。
DSC_0454.jpg
でも一段上げるだけなら、古~い古~い昔の上面フラットなのが有効かも。


坂も急なんだけど、動力車が難なく登るので、それを強調したかった。
DSC_0459.jpg

下りもOK!
DSC_0467.jpg


さて、レールは使いきりましたが、車両が余ってる!
と言うことで、プラレールのレールで端に簡単なモジュールを作ってみました。
DSC_0422.jpg
海沿いの路線、接続する港、湾口にある空港、、と言う設定。


手の届く位置にあることもあり、子供たちが群がるスペースになりました。
DSC_0450.jpg
女の子にも人気でした。


融合してるでしょ!
DSC_0444.jpg




DSC_0446.jpg
持っているレールは全部使いましたが、もっと欲しかった・・・
もっと色々試したかったな。

それ程、作るのも楽しかったです。





もちろんプラレールありき、ですけどね。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

豪気、寛容、ブリオ


先日届いたブリオの続きです。

取り敢えず、箱絵の通り組んでみます。
DSC_0413.jpg
大きい!
広い場所が必要です。

それもその筈、カタログに載っている、一番デカいセットなのです。

別角度から見ると、、
DSC_0416.jpg
はみ出してしまいました (*・`ω´・)ゞ


そして、ブリオの大きな魅力は充実した情景。

プラレールと同じく、レイアウトの要になる大鉄橋。
DSC_0417_20160210190550424.jpg
繋げられないのが残念。

港。
DSC_0414.jpg
灯台は、光るし音も出ます。
音は、カモメの鳴き声ってのが、可愛い♥
船も汽笛を鳴らします。

駅に直結しているバス亭。
DSC_0415.jpg

これは何でしょ?
DSC_0420.jpg
駅?

空港。
DSC_0419.jpg

飛行場もあります。
DSC_0418.jpg



とにかく楽しいセットです。

部品も多いので、色々組み替えて遊べそう!








【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

ブリオ登場!!


忙しい、忙しい、、、
と、更新をサボっていたら、いつの間にか1月も最終日!

何とか滑り込みで、ひと記事。


*********************

先日、大きな箱が届きました。
DSC_0403.jpg
大きさを判っていただくために、たまたま近くを散歩していた「アメリカざりがに君」と一緒に撮影。



その、中身は、、、

木の鉄道おもちゃ、ブリオです。
DSC_0404.jpg


実は、今年初旬に静岡で開催された「スーパートレイン博」に参加した際、ブリオさんも出展されてたのですが、すっかり気に入ってしまって・・・


・プラレールと軌道幅が近くて、その気になったら同じレールで遊べそう。
・動力車がある。
・しかも急な坂も登るそう。
・ギミック付き情景が豊富。
・カーブ径が小さいのがあって、敷地を有効に使えそう。
などなど、
子供心をくすぐられたのですな、
・・・おとなだけど。


んで、運転会で使って見たくて、手に入れたわけです。

まずは、これだけ組んでみました。
DSC_0405.jpg

動力車は、ライト付き。
しかも、スイッチ一つで後進もOK!
DSC_0407.jpg
写真だけでは、楽しさが伝わりませんね。


今週末は「桑名ハウジングセンター」で運転会です。
早速、お披露目の予定ですので、良かったら見に来てください。



どんなレイアウトを組もうか、今からワクワクです。




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

| ホーム |


 ホーム