プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

ララスクエア追加ゾーン

三重県四日市の「ララスクエア」運転会の追加ゾーンです。
DSC_2483.jpg

メインの島から横に斜めに張り出した面白い形になりました。
DSC_2480.jpg
島が一つでは物足りなかったのと、
やっぱり、空中回廊がないとらしくないので。
DSC_2433.jpg

タワーも手が届くところまで高くしました。
DSC_2435.jpg


子ども目線でこんな感じ。
DSC_2434.jpg


追加島から
DSC_2443.jpg
上から見ると、また違う迫力があります。


島にはこんなのや、
DSC_2467.jpg

こんなのを走らせてみました。
DSC_2432.jpg



制作時間がたっぷりあって、じっくり作れたのでいつも以上に楽しかったです。






でぇ~も、
部材をもっと持って来れたら、
もっと作り込みしたいんだけど・・

僕の車に乗る量はこのくらいが限界(´;ω;`)








【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










ララスクエア運転会

7月の最終末29、30日に三重県四日市の「ララスクエア」で運転会してきました。
DSC_2404.jpg


前日金曜日の昼過ぎから設営し始めて約7時間で完成、撤収は約2時間。
まず先に外周を作成
DSC_2379.jpg
その後、4つに分かれた島を順番に作るスタイルをとりました。

全景
DSC_2392.jpg



「モニター」 ゾーン。
DSC_2384.jpg
電車DVDを流しているモニター周辺には、カププラをランダムに配置して賑やかに。


「飛ぶトーマス」 ゾーン。
DSC_2489.jpg
トーマスの周りを新幹線レーンで囲ってます。

トーマス着地点にはピーナッツ飛行機。
DSC_2391.jpg



「トミカ」 ゾーン。
DSC_2437.jpg
モータートミカもいつもより多めにルートを作成。

トミカはタクシーと工事車両をチョイス。
DSC_2438.jpg


そして、今回の「たまには広げようセット品」シリーズは
「EF510レッドサンダーふみきりセット」
DSC_2449.jpg

今の「J-20 オート踏切」の先駆けですね。
DSC_2427.jpg
見てて飽きないです。


トミカゾーンの周りは「胡坐式」「懸垂式」両方のモノレールで取り囲んでいます。
DSC_2491.jpg



モノレールは「ナノブロック」ゾーンへと続きます。
ここは、ナノゲージを中心に配置。
DSC_2492.jpg

色んな建物を配置しましたが、イマイチ賑やかさにかけた感じ。
DSC_2387.jpg

東京駅にはスーパーこまち。
DSC_2498.jpg

ざりがに!!
DSC_2499.jpg
こんな物も走らせることができるのが、ブロックの面白い所。



しかし・・




誰も突っ込んでくれんかった・・・(´;ω;`)









バージョンアップした2日目に続く。









【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









三重県四日市ララスクエア

明日明後日は三重県四日市の「ララスクエア」で運転会します。

今日は6時間かけて設営してきました。

しんどいので、取り敢えず写真だけ。
DSC_2383.jpg

DSC_2385.jpg

DSC_2387.jpg

DSC_2388.jpg

DSC_2391.jpg

DSC_2395.jpg

DSC_2398.jpg

DSC_2384.jpg

DSC_2390.jpg



ララスクエアのサイト

イベントの告知



両日とも11:00から16:00開場です。
場所は、いつもの4階の休憩スペース。

あそびにきてね♥










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









三重県四日市で運転会だ

今週末は三重県四日市の「ララスクエア」で運転会します。

7月29日(土)、30日(日)の二日間で、 両日とも11:00から16:00開場です。
場所は、いつもの4階の休憩スペース。

是非、遊びに来てください!!



ララスクエアのサイト

イベントの告知












トーマス飛ぶよ!!!











【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









七夕祭りモジュール

七夕祭りモジュール「プレモル」の紹介です。


まずは、例の池
DSC_2197_201707161235021e2.jpg
生きた魚を泳がせています。
「めだか」ですね、斬新です。

も一つ「けんぼー」様の作品
DSC_2198.jpg

駅が近鉄仕様になってました
DSC_2200.jpg
国際秘宝館って ・ ・ ・ (。^ω^。);


これは「ANDY」様作
DSC_2199.jpg
モジュールは、オーバルの内側をどう活用するかがキモになりますが、
これは、真ん中にプラロード! なるほどですね。

機関庫もアイデアです。
DSC_2208.jpg


ここから金銀電池鉄道様作
DSC_2206.jpg
津港ですね。

連絡船の扱いが秀逸。
DSC_2207.jpg


コーナーにタワーを持ってこられてます。
DSC_2205.jpg
モジュールにしても、やっぱりタワーはあると迫力がでていいね。


タワーの裏は津駅
DSC_2203.jpg


最後のモジュールは高田本山
DSC_2201.jpg

レアな情景も惜しみなく改造して利用しているのは、流石大御所!!
DSC_2202.jpg





途中、祭りを抜け出して、三重県総合博物館(みえむ)で開催中の「みんなののりもの大集合」を見に行ってきました。
個人寄贈のレアプラレールが玄関脇のガラスケースの中に展示されてました。
DSC_2215.jpg
青いD51いいなあ・・・







夏日で猛暑な1日でしたが、珍しく雨が降らずに良かったです。




突風には焦りましたけどね(^∇^)







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









七夕祭り

三重県の津市にある高田本山で7月8日におこなわれた七夕祭りに遊びに行ってきました。
DSC_2216.jpg
立派なお寺です。

毎年、地元大御所プラレールマンの「金銀パール電池鉄道」様がレイアウトを披露されるので、今年もお手伝いです。



前日から現地入り

前夜祭でまずは乾杯。
DSC_2193.jpg
この写真で参加者が特定できる人は、ただもんじゃないですぜ。




さて、今年のレイアウトは屋外。
猛暑の中、テントの設置から始めます。





しかし、完了まで約1時間で終了。









なぜ、こんな短時間で設営できたか?









答えはできたレイアウトを見ればわかります。




それが、これだ!!!
DSC_2194.jpg
鉄道模型のように、レイアウトをモジュール化して自宅で作成。
現場では「それを繋げるだけ」方式を採用しているのです。

新しい試み!
設営・撤収が飛躍的に楽チン・時間短縮されます。


名づけて「プラレールモジュール」

略して「プレモル
DSC_2217.jpg
無理矢理な感じがしないこともないですが・・・・

・・・

名付け親は誰だか・・・聞き忘れました(^ω^)




ひとつひとつのモジュールはこの大きさ。
DSC_2209.jpg
これは、「けんぼー」様作。
手本となる基本の形かなと思います。

決められているのは、手前と奥の路線。
この2路線をとなりと繋げるようにだけすれば、後はモジュール内で好きに作れます。
各自のセンスの見せどころです。

このモジュールにも基本形なりにこだわりがチラホラ。
ペーパークラフト製の家並みや広告塔もいい味出してますし、
背中を向けてる田舎の駅はなんと電飾が施されています。
「四角い池」も気になります。




この2つのコーナーモジュールも「けんぼー」様作。
DSC_2195.jpg
DSC_2196.jpg
ここにも、気になる謎の「丸い池」がありますね。


実はこれも、今までにあまり見られなかった試み。






その謎は、次回・・・










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









松阪ショッピングセンター マーム

今月最初の週末は、三重県松阪市の「松阪ショッピングセンター マーム」で運転会。

土台は、こんな感じ。
DSC_2121.jpg




で、これが完成!
DSC_2131.jpg

奥にお遊びコーナーも見えますね。
DSC_2132.jpg



今回の見所は・・・


まずは、カーブレールを使い尽くしてしまって、上部は高架レールを使用してまで伸ばしたタワー。
DSC_2145.jpg


相変わらず一番人気の、飛ぶトーマス。
DSC_2163.jpg
ホントに必見! 驚きのギミックです。
プラレール好きなら見て損はありません・・・てか見るべき!!


トーマスと人気を2分する、リニアライナー
DSC_2188.jpg
とにかく早いんです。ビックリします。


トミカとモータートミカ
DSC_2155.jpg

特に見て欲しかったのは、この「モータートミカベーシックセット」
DSC_2125.jpg
青い北斗星の「DD51」と「ホンダCR-V」が時代を感じていいセットでしょ。


モノレール2種
DSC_2158.jpg
跨座式と懸垂式の両方を展示してみました。
駅もいいでしょ。


スヌーピーの飛行機
DSC_2175.jpg
透明アクリル版とクリアレールを使って、飛んでるイメージをだしてみました。
橋脚がクリアだったりすると、もっと雰囲気でるんだけどねぇ。


最後にフライングトーマスとパッチワークヒロの顔合わせ
DSC_2186.jpg
トーマスの顔が厳しい!!!









次回は、12月2、3日です。
DSC_2172.jpg





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









マーム運転会

今週末の土日は、三重県松阪市の「松阪ショッピングセンター マーム」で運転会。

「マーム」のサイト
「運転会のチラシ」

********************************
7月1日(土)・2(日) 
時間: 7/1(土)…14:00~20:00
     7/2(日)…10:00~16:00 
場所: 1Fセントラルコート 
*********************************

いつもの通りマイ車両の持ち込みOK!

何回もお世話になってる慣れた場所です。




今回は、懐かしい車両を走らせようと考えてます。



近所のみんな、遊びに来てね!!!



【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









図書館運転会

今日と明日は、鈴鹿市図書館江島分館で運転会してます。
地図はこちら

市役所サイト
チラシ

二日間開催の今日は2日目。
DSC_2000.jpg
天気も良くて、沢山の方に来ていただきました。

今回も色んなプラレールを贅沢に盛り込みましたが、特に今日は古い車両をいくつか走らせました。

古いセット。
DSC_1986.jpg

古い車両。
DSC_1993.jpg
フレッシュひたち5色+1です。

カラフルで素敵!
DSC_1996.jpg


DSC_1998.jpg


明日は別の古い車両が走ります!!




楽しみに遊びに来てね!







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









鈴鹿市立図書館江島分館

今日は、来週開催する図書館での運転会レイアウトを設営してきました。
DSC_1926_20170611204956581.jpg
地元の図書館の分館です。
ここは、小学校以下のお子様メインの「こども図書館」。
運転会にうってつけのシュチュエーションです。
地図はこちら


「電車すきな子 江島へあつまれ!!」
と言うイベント名を付けていただきました。 
市役所サイト
チラシ



場所は2階のギャラリー。
DSC_1924_20170611204958eca.jpg
広い部屋に、会議机24枚が土台です。

部材搬入と机の設置は前日に済ませて、今日は朝9時から設営開始。
途中昼食休憩を挟んで、夕方4時半にほぼ完成。

制作時間、約7時間です。


入口から
DSC_1937_20170611204958375.jpg
ちょっと高さが足りないですかね。

正面から。
DSC_1935_20170611205000967.jpg

奥から
DSC_1940_20170611205001286.jpg



今回の新作は「2つの富士山の上空を飛ぶスヌーピー」
DSC_1939_20170611213026943.jpg

やっぱりトーマスも飛びます。
DSC_1932.jpg

懐かしいセットも設置
DSC_1933_20170611213026a0d.jpg
「親子で遊ぼう新幹線セット」
多分、僕が自分で最初に買った思い出のセットです。


他にも、
本物のリニアモーターカーと同じ原理で走る「リニアライナー」
電動トミカの「プラロード」
レールを縦に使う「跨座式モノレール」
など、盛りだくさん!!
DSC_1941_20170611213028805.jpg





来週、是非くぐりに来てね!
DSC_1938_2017061121302953e.jpg







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









| ホーム |


 ホーム  » 次のページ