プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

松阪アピタ運転会と忘年会


先週末は、松阪市のアピタで開催されていた、金銀電池鉄道さん、けんぼうさん、ANDYさん運転会にお邪魔してきました。
01.jpg

通路を贅沢に使った、大きくて長いレイアウトでした。
DSC_0103_20151231002345b67.jpg


DSC_0141_20151229181345d60.jpg
DSC_0105.jpg

自作のカメラ搭載車も走っています。
DSC_0111.jpg

3倍速だけじゃなく、SWラピートまで走ってるのは流石です。
DSC_0117_20151231003047205.jpg

とにかく色んな技を駆使しての情景がすごい!
会場を模したビルもいい感じ。
DSC_0115.jpg
本物はレールが貫いたりしてません、、、念のため。

クラッシックな動きが楽しい遊園地。
DSC_0120.jpg

空港と港。
DSC_0121_20151231003249357.jpg
ブロックを使った船が浮かぶ港も流石ですが、飛行機が旋回する空港もアイデアもの。

αシステムを利用した自動発着駅。
DSC_0127.jpg
素晴らしい発想!
真似したい。

DSC_0130.jpg


DSC_0134.jpg

ンドー島はホワイトクリスマス。
DSC_0137.jpg
この車両については、語りたいことがあるのですが、また今度・・・




運転会を堪能したあとは、お待ちかねの忘年会。
DSC_0165.jpg
こんなマニア垂涎の場所をチョイスしてくれました。
なんと貸切です。

中はこんな感じで、模型を見ながら飲める雰囲気最高な所。
DSC_0157.jpg

当たり前のようにプラレールも走ります。
DSC_0158.jpg



程良く騒いだあとは、宿で2次会。
DSC_0167.jpg







いい年忘れが出来ました。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

電飾ラピート完成

電飾を組み込んだラピートが完成しました。

後尾車はこの位置にスイッチ。
rapito04.jpg

先頭車はこんな感じ。
rapito02.jpg
電池の設置場所に苦労しました。

慣れない工作に四苦八苦。
rapito03.jpg

rapito01.jpg
何とかなりました。



出来上がり!! です。
rapito05.jpg

点滅してます。
rapito06.jpg








青色が目立ちませんなあ・・・





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

電飾ラピート

別にクリスマスに合わせたわけではないのですが、先日中古屋さんで「クリアラピート」を購入したので、以前から温めていたアイデアを実行しました。
rapito00.jpg
と言っても、誰でも思いつくようなことです。


この時期になると毎年出回る、クリスマス用の飾り付けに使う電飾ですが、最近は100円で手に入ります。
DSC_0973.jpg
これを3両分、3ヶ購入。
車両に入れてみました。

まずは、簡単そうな中間車から、工作開始。
工作なんて久しぶり。
慣れない半田ごてを使ったり、四苦八苦!!

でも、なんとか車体裏にスイッチ付けたりして、、、
DSC_0972.jpg

完成。
DSC_0969.jpg
何とかなりました。




あと、2両もしないといけないのか・・・







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

オリジナルプラレール情報

大阪市交通局からオリジナルプラレールが発売されるようです。
ライト付大阪市営地下鉄御堂筋線21系
今月の21日(月)から発売だそう。

でも、平成20年に発売されたのと全く同じようで、つまんない。










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

2015年10月の獲得品~⑫

ナノブロック組み立て用にピンセットを購入。
pinset.jpg
おぢさんの無骨な指では、がっしりとくっついたピースを外すのが難しい時があります。

そんな時欲しいのがピンセット。
それも、先端部に力が込められて滑らないタイプがGOOD。

実は、専用のピンセットがメーカーから発売されてはいます。
でも高い。

先がナノブロックのポッチにピッタリフィットする使いやすそうな物です。
でも高い。

それを使えば、ガッシリ接着されたようなピースもいとも簡単にはずれるのでしょう。
でも高い。

でも、経済的な理由から、致し方なく100円均一で良さそうなのを探してきました。
とりあえず重宝してます。




ホントは専用の、、、欲しい!
でも高い。












【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

救急車とパトカー

ナノブロックで「救急車」と「パトカー」を作ってみました。
pato99.jpg
ナノゲージスケールです。

前に作った「バス」や「トラック」とたいして変わりませんが、赤灯付けるだけで雰囲気がでました。

簡単な割に気に入ってます。





オリジナル作品ナンバーは ”C004-1”と”C005-1”です。










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

2015年10月の獲得品~⑪

帰省先のピアゴで限定トミカを4台購入。
apitomi4.jpg
マレーシアが2台もあるのは、不徳の致すところ。



誰か要りませんか?










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

松坂マーム

今週末は「松阪マーム」にて運転会です。

****************************************
開催日時 : 12月5日(土) 14:00~20:00 
           6日(日) 10:00~16:00
開催場所 : 松阪マーム 1Fセントラルコート
イベント記事: イベント情報
*****************************************

いつもの場所です。

が、ちょっといつもとは違う感じのを作るつもりですので、乞うご期待!!







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

| ホーム |


 ホーム