プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

2015年10月の獲得品~⑬

最近 投稿してなかったので、
「こいつこの頃なんも買ってないな。 ようやく散財の愚かさに気づいたな。」
などと、思っているあなた・・・




甘いです。

単にサボってただけですから。


で、過去に遡って、、、
昨年の10月の終わりかけのある日曜日、久しぶりにハードオフへ物色に出かけた時の散財。

トミカの「緑D51」を購入。
midorid51.jpg



緑の車体がシュール♥






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

ブリオ初陣!


今回の桑名ハウジングセンター運転会は、記念すべき「初ブリオ」の日でもありました。

「プラレールとの融合」がテーマでしたので、レイアウトのど真ん中にスペースを設けて、とにかくプラレールと絡ませてみました。
DSC_0423.jpg

プラレール越しに見る感じですね。
DSC_0448.jpg


また、「ブリオは立体に向かない・・・」と言うイメージだったので、それを払拭するつもりで、高架を多用しました。
DSC_0439.jpg

プラレール橋脚が高さほとんど同じなので、流用できるんですよね。
DSC_0454.jpg
でも一段上げるだけなら、古~い古~い昔の上面フラットなのが有効かも。


坂も急なんだけど、動力車が難なく登るので、それを強調したかった。
DSC_0459.jpg

下りもOK!
DSC_0467.jpg


さて、レールは使いきりましたが、車両が余ってる!
と言うことで、プラレールのレールで端に簡単なモジュールを作ってみました。
DSC_0422.jpg
海沿いの路線、接続する港、湾口にある空港、、と言う設定。


手の届く位置にあることもあり、子供たちが群がるスペースになりました。
DSC_0450.jpg
女の子にも人気でした。


融合してるでしょ!
DSC_0444.jpg




DSC_0446.jpg
持っているレールは全部使いましたが、もっと欲しかった・・・
もっと色々試したかったな。

それ程、作るのも楽しかったです。





もちろんプラレールありき、ですけどね。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

「桑名ハウジングセンター」運転会 その②

「桑名ハウジングセンター」運転会の続きです。

奥から見たレイアウト。
DSC_0474.jpg

斜めに設置した瀬戸大橋がいい感じでしょ!
DSC_0485.jpg

瀬戸大橋は上下ともレールが敷いてあります。
DSC_0441.jpg
緑の方は、部材が少なくて色使いが変になってしまいました。


DSC_0442.jpg


DSC_0457.jpg


DSC_0451.jpg




最後に、
今回も重宝した、方橋桁の威力を見て頂きましょう!!

DSC_0475.jpg


DSC_0476.jpg


DSC_0477.jpg






なんか、、、もう、、、

必需品です・・・







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

「桑名ハウジングセンター」運転会 その①

今月の最初の土曜日は、三重県桑名市で運転会を開催してきました。

近所に配られた広告。
01_201602102254307c7.jpg
Nゲージ???

見栄えのする鉄道模型を楽しみに来てくれた大人の方々、、、すいませんでした。

鉄道にあまり興味のない人にとっては、模型も玩具も同列のようで、ミニチュア鉄道で連想する言葉はNゲージだそうです。


さて、
会場は、大きなハウジングセンターのセンターハウスです。
00.jpg

入口からの眺め。
DSC_0434.jpg
観音開きで入りやすい・・・

でも、寒くて直ぐに締めました・・・すいません。



レイアウトは、2つの島を上部で繋げた人気の形にしました。
DSC_0431.jpg
天井まで到達したタワーも見所。

隣の島への回廊上部には、妖怪ウオッチ列車が走ります。
DSC_0445.jpg

背中を向けてしまっている奴がいるのは、ちょっと失敗。
DSC_0461.jpg

子供の目線ならこんな感じ。
DSC_0460.jpg

妖怪達の下を走るのは、ギミック貨車を牽くキャラクター列車たち。
DSC_0463.jpg

妖怪達を引っ張るのもドラえもんだ!
DSC_0464.jpg
こちらは、実際に走ってた機関車ですね。

回廊全景。
DSC_0437.jpg





プラレールとの融合をはたしたトミカシステム。
DSC_0426_20160217225544d1f.jpg

簡単に見えますが、このルートを見つけるのに2時間ほど悩みました。
DSC_0427_20160217225546f88.jpg





DSC_0435.jpg
奥の本島は、また次回。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

速報!「イオンシネマ鈴鹿」運転会


明日まで開催している「プラレール&ブリオ運転会」の写真です。

全景
DSC_0498.jpg

DSC_0497.jpg

ブリオコーナー
DSC_0501.jpg

港なブリオ
DSC_0500.jpg

DSC_0504_20160213221851af6.jpg

DSC_0507.jpg

DSC_0509_20160213222244cd2.jpg

DSC_0511_20160213222336b43.jpg



取り急ぎ写真だけですいません。
明日16時で終了です。



【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

豪気、寛容、ブリオ


先日届いたブリオの続きです。

取り敢えず、箱絵の通り組んでみます。
DSC_0413.jpg
大きい!
広い場所が必要です。

それもその筈、カタログに載っている、一番デカいセットなのです。

別角度から見ると、、
DSC_0416.jpg
はみ出してしまいました (*・`ω´・)ゞ


そして、ブリオの大きな魅力は充実した情景。

プラレールと同じく、レイアウトの要になる大鉄橋。
DSC_0417_20160210190550424.jpg
繋げられないのが残念。

港。
DSC_0414.jpg
灯台は、光るし音も出ます。
音は、カモメの鳴き声ってのが、可愛い♥
船も汽笛を鳴らします。

駅に直結しているバス亭。
DSC_0415.jpg

これは何でしょ?
DSC_0420.jpg
駅?

空港。
DSC_0419.jpg

飛行場もあります。
DSC_0418.jpg



とにかく楽しいセットです。

部品も多いので、色々組み替えて遊べそう!








【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

イオンシネマ鈴鹿

今週末は「イオンシネマ鈴鹿」にて運転会です。

****************************************
開催日時 : 2月13日(土) 13:00~16:00 
           14日(日)  9:00~16:00
開催場所 : イオンシネマ鈴鹿 ロビー
*****************************************

いつもの場所です。

同日13日から始まる映画「けん太くんとてつどう博士のGo!Go!100のでんしゃ」に合わせての開催になります。

映画のついでに、、、
ついでに映画を、、、


遊びに来てね♥




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

| ホーム |


 ホーム