プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

2015年12月の獲得品~②

会社帰りにトイザラスに寄って、「ロングトミカLEXUS GAZ」を購入。
DSC_0027.jpg
DSC_0701.jpg
DSC_0702.jpg


ついでに寄った中古屋さんでは、プリウストミカを。
DSC_0030.jpg
1台くらい α あってもいいかなって、この時何故か思ったんです。






定番品から外れるらしいしね。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ











懐かしの万博記念公園 ~序章

おじさんね、
小学校低学年の時ね、
夏休みのほとんどを奈良県生駒の親戚ん家で過ごしたんよ。

なんでかというとね、
大阪万博へ遊びに行くためだったのさ。

最初は、おばさんも一緒に付いて来てくれたけど、
3回目くらいからは、ひとりで会場に行ったものさ。

電車乗り継ぎで1時間以上大人に混じって・・・
結構すごいちびっ子だったでしょ。


そんな、大好きだった万博。
その記念公園で、最近売り出し中の関西イケメントミカマニア(既婚)じゅんさんと、
チーム「一畳プラレール」が巨大レイアウトを発表するとのことで、遊びにお邪魔しました。


お邪魔と言っても、今回はひとスペースを任されていますので、それなりに真剣です。
遅刻したりして迷惑をかけないため、設営日の朝5時に現場到着。

万博のシンボルである「太陽の塔」を眺めながら、皆さんをお待ちします。
DSC_0712_20160326222832290.jpg
目だけが赤く光ってて、、、なんか不気味。


そして、朝。
DSC_0714_20160326222833220.jpg


我が「運転会用資材運搬車」と「太陽の塔」
DSC_0715_2016032622283459f.jpg
この日の朝は、まだ快晴です。


プラレール運転会の会場となるのは、この建物。
DSC_0744.jpg

当時は「鉄鋼館」というパビリオン会場でした。
DSC_0876.jpg



現在は、2階が記念館となっていて、当時の凄さを感じられる展示がなされています。
もちろん見てきました。
DSC_0875.jpg
DSC_0723.jpg
こんなのが一杯あって感動モノでした。

「太陽の塔」って当時はこんな感じで建物に囲まれてたんですよ。
DSC_0877.jpg

その一部も保存されています。
DSC_0778.jpg




で、1階ロビーがプラレール!
DSC_0716.jpg
広いです。
ホント、広い。


ここに、机を100ヶ。
DSC_0717.jpg

DSC_0719.jpg
写真1枚じゃ収まりきりません(^_^;)


とにかく、色んなことで初めてづくしになりそうな予感。


期待して、完成編を待て!
















DSC_0784.jpg

【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

2355レイアウト

各務原用レイアウトの考察。
DSC_0928.jpg
4編成が、追走したり交差したりを楽しむタワーです。



手前右の円は出来るだけ高いタワー、
周囲に高速列車用オーバル、
中の空にトミカシステム、

で、何とか形になるかな。




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ

2015年12月の獲得品~①

会社からの帰り道にふらっと寄った中古屋で「妖怪」を2匹購入。
DSC_0028.jpg
オヤジな化け猫も、アヒル河童も、列車に載せます。


プラレールもちゃんと購入。
DSC_0029.jpg
400円也。





高いと思うか、
安いと思うか、、、

それは、君の気持ち次第だ!




散財万歳!!!






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ








2015年11月の獲得品~⑧

近所の中古屋さんで「トミカパーキングケース」購入。
DSC_1019.jpg






これで、こないだ買ったボロボロトミカも寝床が確保できました。








【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック


2015年11月の獲得品~⑦

黄色い看板の「ドンキ」は、珍しいものや、時々掘り出し物があったりして、たまに行くと楽しかったりします。

先日、久しぶりに覗きに行って、新品トミカが半額だったのでお買い上げ。
DSC_0958_20160313215607e1f.jpg
なぜか、この2台だけ大量に残ってました。


トミカシステムで有効だったら、も少し買っとこうかな。











もちろんルノーの方ね。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック



2015年11月の獲得品~⑥

「けやきフェスタ2015」フリマでは、トミカも購入してきました。

19台あります。
komonof5.jpg

komonof6.jpg

komonof7.jpg
持ってないのが沢山あってラッキー!!
もう、ホントにボロボロですけどね。


それからモータートミカも1台。
komonof8.jpg
動きませんでしたとさ。






トミカ、誰か簡単なリストアの方法を教えてください。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック







2015年11月の獲得品~⑤

11月15日に、三重県の菰野町で開催された「けやきフェスタ2015」

そこで運転会を開催してきたのですが、別室ではフリマや中古品即売会などもあり、色々と購入してきました。


今となってはレアな部類の「おしゃべりステーション」
komonof2.jpg
電池を入れたら、ちゃんと6通りの音が出ました。
パネルステーションと組めるのがポイント高いです。


「無蓋車2両」、「家畜車1両」、「まがレール1本」
komonof3.jpg
中古屋さんでも無蓋車は良く見ますが、木材付きで残ってるのは珍しいです。


「すれ違い駅」、「すれ違い駅用ポイント2本」
komonof4.jpg
これがお安く手に入ったのは嬉しいです。


「空港駅」
komonof1.jpg
今度の運転会では、飛行機も飛ばしてみましょうかね。





最近では、中々見かけない比較的古いモノが手に入りました。
こんなのがまだ出てくるのが、ちょっと不思議で面白いです。









【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック











おたんじょうび

昨日、息子が大阪のUSJへ遊びに行って、お土産にナノブロックを買って来てくれました。
DSC_0695.jpg
親のことを良く分かってるチョイスですね。





たまたま昨日は、僕の「生まれた記念日」でしたので嬉しさ2倍!!




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック

2015年11月の獲得品~④

11月15日は、三重県の菰野町で開催された「けやきフェスタ2015」にレイアウトを披露してきました。
過去のブログ

前日から設営したのですが、その帰りにホビーオフへでちょっと物色。


で、手に入れたのが、こちら、、、

電飾用「ブルークリアラピート」。
DSC_0930.jpg


これ作った種です。
rapito07.jpg


「2倍直線」6本と「すれ違い駅用ポイント」。
DSC_0931.jpg
駅があるのにポイントがなくて使いづらかった案件も、これで解消です。














【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック









| ホーム |


 ホーム  » 次のページ