プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

久居まつり


嬉野運動会の日、金銀電池鉄道様は久居まつりでも運転会を開催しておられました。
ダブルヘッダーです。
DSC_0546_20161030002943437.jpg
会議机を9台使った細長いレイアウト。

DSC_0548.jpg

フジサン、目立っておりました。
DSC_0549.jpg

DSC_0550.jpg
使い勝手がいいような悪いような転車台。





でも、もひとつ欲しい!





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ











嬉野運動会(合宿付)

先日、三重県の嬉野にあるスーパーでプラレール運動会運転会ではないそうです( ̄^ ̄)ゞが開催されたので遊びに行ってきました。

プラレールの大先輩である金銀電池鉄道様主催のイベントです。

場所はここ
DSC_0524_2016102923310410e.jpg
ちゃんと会場建屋を作られてるところは流石です。
見習いたいです。

場所は、通常イートインスペースになっている所で、細長い区間。
DSC_0523.jpg
ここに会議机を30台近く並べたレイアウト。
お堀のある、通名「お城」スタイルですので、本体レイアウトは机15台ほどかな。


一緒に設営された、同じく三重の重鎮けんぼー様のアイデアである板で地面に起伏を表現した、立体感のある平面レイアウトが素敵です。
DSC_0529_20161029233106a2e.jpg
真似したい!

ボクのレイアウトにはない現実的な立体感が羨ましい。
DSC_0531_20161029233107a00.jpg
真似したい!

板の裏はこんなです。
DSC_0534_20161029233109494.jpg


他にも所狭しと並べられた情景の数々がどれも凝ってて楽しいです。
DSC_0525_20161029233150026.jpg
特に秀逸な生駒のロープウエイ!
「わくわく自動アクション E5系&E6系自動連結セット」を改造してるんですよ!

これは、新製品の「きかんしゃトーマス バーティときょうそう! のびーるにじの橋セット」
DSC_0526_20161029233151bf8.jpg
でも、リアルっぽく改造してあるのが流石!


そのほかにも魅力的な手作り情景がたくさん!!!
DSC_0527.jpg

DSC_0528_20161029233154928.jpg

DSC_0532.jpg

DSC_0537.jpg

DSC_0538.jpg



情景以外ももちろん凝ってるものばかり!



気動車の種類なんかはよく知りませんが、並んでる改造車両たちが凄いと言うことは伝わってきます。
DSC_0539_201610292332510a2.jpg


船も走ります。
DSC_0542_2016102923325390b.jpg
しかもポ○モ○シップなんかじゃなく、ちゃんと地元の船なのが憎い!!


飛行機だって飛んでます。
DSC_0543.jpg
くるくる~


バスも快走!!
DSC_0544_201610292333185e2.jpg
地元を走る、ぼくには馴染みの三重交通バスがプラロード仕様で自走します。
欲しい!!


真似したい!!!





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~⑦

量販店で「アドバンスベーシックレールセット」を購入。
DSC_1903.jpg
リレーラーが付いていて、地べたから車両を簡単に載せやすくなりました。
そのためのポイントも付属。
DSC_1905.jpg
アドバンスは、カーブで脱線することが多くて、つなぎ目に非常に気を使っています。
でも今回のセットでは、専用のカーブレールが!
嬉しい。

ただ、両面が使えなさそうなのがちょっと残念。
てか、すごく残念。
てか、全部(A)でいいやん。

(A)(B)があったら絶対凸と凸、凹と凹になるやん!
使いにくいやん絶対!!



直線レールもリニューアルされています。
DSC_1904.jpg
今までの直線レールは、2本ひと組で使い辛かったのですが、これで解決です。
これも嬉しい。


ついでにDVDも手に入れました。
DSC_1910.jpg

DSC_1911.jpg
今年も情報盛りだくさんのようです。












【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~⑥

随分前ですがネットで、
「トミカのTシャツを購入すると限定トミカが付いてくる」
との情報を入手しました。

早速検索してみると、ライトオンとのコラボで何種類かあって、大人でも着れるデザイン。
いい感じ。

肝心のトミカも、ジーンズみたいな柄で面白い。



ただ、思ってたよりもお高かったので、購入は見送り。
トミカのマニアじゃないからね、、、一応。






そのサイトを、先日何の気なしに覗いてみたら、
なんと51%OFFの表示が!!!


これは、
買っても損はないかも!!


って事で、2着購入!
DSC_1854.jpg


おまけのトミカはこれだ!!!
DSC_1861.jpg

ダイハツ コペンですね。
DSC_1860.jpg



ステッチ模様がイカしてるぅ
DSC_1863.jpg

しかし、ドアが開閉しないのはいただけません。









っと思ったら、幌が取り外し出来ました。
DSC_1862.jpg
タカラトミー、流石です。






ネット会員新規割引なんかもあって、安価で手に入ったので、とっても特した気分♪
DSC_1864.jpg





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










カタログ 2016⇒2017

新しいカタログが出たと聞いて、貰ってきました。
DSC_0567.jpg


プラレール単品の新しいのはこれくらいか。
DSC_0568.jpg
前のとの違いがようわからん・・・


どちらかと言うと、今回はセットものに非常に興味がある。


トミカシステムに繋げてプラレールとトミカが連動できそうな踏切。
DSC_0569.jpg


のび~る虹が楽しそうな橋。
DSC_0570.jpg
90度カーブも魅力。


カーブ鉄橋やカラフル坂曲線が嬉しい大物。
DSC_0571.jpg


アドバンスがどんどん進化! 素晴らしくカッコイイ駅。
DSC_0572_2016102422265332c.jpg
遊びの幅が広がるね。

これも欲しい。
DSC_0573_20161024222654e93.jpg


そして、トミカでも是非手に入れたいのが、ノスタルジィ感満載のジェットモグラ。
DSC_0575.jpg
もう、予約したもんね!



で、
このカタログでの、一番のビックリポイントがこちら。
DSC_0574_201610242226564d7.jpg







3台まで、と言われてもなあ・・・
DSC_0580_201610272321523b2.jpg






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~⑤

運転会で使う結束バンドを買いに寄った100均で面白いものを発見。
つい購入してしまいました。
DSC_1837.jpg


鉛筆刺す穴は、こんなところに。
DSC_1838.jpg


こうやって使うんよね。
DSC_1847.jpg
面白いのだけど、普段鉛筆使わないからなぁ。



ちなみに「E5」「ドクターイエロー」「700系」などもありました。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~④

売れ残り玩具の店で、またまたお買い物。
DSC_1849.jpg
ガンダムビルドファイターズ?の運搬用BOXらしいです。

元は4桁するのでしょうけど、108円で購入。
100均で、プラレ用のプラスチックケースを探す感覚でした。

中はこんな感じですが、
DSC_1850.jpg


ボクの場合、入れるのはもちろんこれ。
DSC_1851.jpg
期待したほど収納できないので、ちょっと残念。




何か、収納するのにぴったりなモノないかしら・・・






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~③

売れ残り玩具店では、こんなのも購入。
DSC_1829.jpg
大量にありました。

売れなかったんでしょうなあ・・・


でも出た当時は、あることが原因で、その筋の方たちの間でちょっとした話題になりました。
それは、中間の坂になっているレール。

「ミニ橋桁1ヶ分の坂レールだ!!」
DSC_1830.jpg
まだ、アドバンスの坂レールが発売される以前の出来事。

当時、流石にこのレールのためだけにパチヒカリアンを買う気にはなれず、
本当にプラレールに使えるのかどうかの検証も出来ず、
その存在もいつの間にか忘れていましたが、
これで確認出来ます。



これがそのレール!
DSC_1867.jpg
ありゃりゃ!



なんということでしょう!
DSC_1836.jpg
完璧にプラレールと互換性のない接続部分。

全くもって、使えませんねえ・・・



これだけ見たら、ヒカリアン基地みたいで、カッコイイんですけど。
DSC_1866.jpg

DSC_1868.jpg

DSC_1869.jpg



運転会の隙間埋めには利用できるかな・・・









【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~②

先日、売れ残りの玩具? を大量に安く売っているお店を発見!!
7月のとある休日に、偵察に行って来ました。

こんな感じで激安!!
DSC_1828.jpg
旧作版だったら絶対買ってたな・・・





まあ、売れ残りっぽいものばかりなので、そうそうお気に入りなのがある訳ないのですが、

それでもこんなのを発見。
DSC_1831.jpg

スマホを裏に装着して、ようつべの映像を流しといて、ぼけ~~~っと眺める。

そんだけのもの。
DSC_1832.jpg
だけど、なんか面白そうなのでご購入。


DSC_1844.jpg
ボケ~~~





あっ、なんか癒されるかも・・・







かも・・・





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~①

最近の運転会では、間を人が通れるくらい離した2つの机に、それぞれタワーを作り、その上部を「地下直線レール」で繋ぐ!
が、ボクの流行りです。
DSC_1658.jpg
「地下直線レール」を6本×2ヶ所使うとちょうどいい感じになります。

んが、しかし、
「地下直線レール」を11ヶしか持ってないので、片方の回廊は1つだけ「地下の駅」を使ってます。

何がダメって、
「地下直線レール」同士は補強のため結束バンドで留めているのですが、駅だと留めにくいんですよね。

そこで、次回の運転会用に、ネットで「地下直線レール R-25」を購入。
DSC_1774.jpg
いつものように大きめの箱で登場。

ついでに、7ヶでも繋げれるようにプラス2ヶの合計3ヶ買いました。


う~ん、今回は良い買い物をしたな(^-^)
と、満足して、






満足して、、






ふと、上を見上げると、


こんなものが、、、

DSC_1776.jpg
買わなくても良かったやん(´;ω;`)

3ヶあるやん・・・ orz



そこで、嫌な予感がして、







嫌な予感がして、、






第1機密物品保管庫の扉を開けてみると・・・
DSC_1775.jpg
セットが2箱もあるやん。



・・・ orz




自分の購入したモノはちゃんと覚えておこうね。

お金持ちじゃないんだからね。





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










| ホーム |


 ホーム  » 次のページ