プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

「わくわく」で「へとへと」

先週の土曜日は、三重県松阪市にある「みえこどもの城」で開催された、
「第11回子育て応援!わくわくフェスタ」に出展者として参加してきました。


施設の入口には、蒸気機関車が静態保存されているのですが、イベントの間はこんな姿にされちゃってるようです。
02_2016112310241570e.jpg
まぁ、ユーモラスでいいかな。


屋外も含めると、1日30ブース近くの出店があったようですが、運良く1階の入口近くに場所を設定していただきました。
01


設営時間が1時間半、撤収時間は1時間厳守!
だったので、不本意ながらあまり大きなのが作れません。
会議机も8台といつもより少なめ。

これで見栄えのするレイアウトを作る・・・
腕の見せどころですね!!



短時間の試行錯誤?の結果、与えられた場所が細長かったので、
レイアウトも細長くし、会議机6台と4台の2つの島が回廊で繋がった形になりました。


入口にはモニュメントも設置。
03.jpg
何回直しても、すぐにぐちゃぐちゃにされてましたが・・・


入ってすぐ目に付く小さい島は、赤い鉄橋タワー。
DSC_0684_20161123104944d25.jpg

3色のハッピーハンバーガー貨車を走らせてみました。
DSC_0692_201611231049466cc.jpg
シグナルハンバーガー!
好評でした。


子供の目線にあわせて、いつもより低くした回廊を通って、
DSC_0694.jpg

大きい方の島がこちら。
DSC_0675.jpg


大回転で場所をとりすぎた感がありますが、
DSC_06781.jpg
何とか海も作って、リニアも走らせることに成功。




開場してからも、ぼちぼちリニューアル。

2種類のモノレールを走らせ、
DSC_0696.jpg

飛行機を飛ばして、
DSC_0681_20161123110324b58.jpg

そして、
可愛い魚たちを、ウッデイーの大口と、スリンキーの股から登場させました。
DSC_0691_20161123111303eef.jpg
DSC_0690_20161123111304a2a.jpg


2階からの全景です。
DSC_0686_2016112311130598b.jpg
空白部分が多い気がします。

時間があればもっと濃密なの作るんだけどなぁ。
DSC_0685_20161123111307cb5.jpg
フェスタは土日の2日間開催されたのですが、出展者が多いためプラレールは土曜日だけ。

バタバタ忙しい運転会になりました。

でも、楽しかったり。








翼竜からの目線(^∇^)ノ
DSC_0689_201611231113087c8.jpg










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年8月の獲得品~⑥

帰省からの帰り道、新製品を2種購入。
DSC_1922.jpg

「ラピート 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号」です。
DSC_1923.jpg
ただのシール貼りだけで表現されていて、窓もシールで塞がれているのがとても残念。
すぐ破れそうで、子供たちが自由に触れる運転会では、出すのためらわれます。

でも本物は一度見てみたいな。
DSC_1924.jpg


「E353系 量産先行車」です。
DSC_1926.jpg

DSC_1927.jpg

DSC_1928.jpg
こいつは、、、







買ったものの、よく分かりません・・・






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年8月の獲得品~⑤

アマゾンから、ナノブロック「宇宙飛行士」が届きました。
DSC_1925.jpg
宇宙シリーズ??のひとつです。

顔の部分のパーツが持ってないやつで、ちょっと嬉しい!









【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年8月の獲得品~⑤

地元の、まだ元気な個人経営のおもちゃ屋さんを久しぶりに、
ホントに久しぶりに訪れて、これを発掘。
DSC_1929.jpg
「いっぱいつなごう C58SL銀河」です。


持って無かったので割引なしでしたが購入。
DSC_1930.jpg

客車の窓が空いてないのが気に入らず買ってなかったのですが、中々綺麗でいいやん。
DSC_1931.jpg



もっと早く買うべきだったかな・・・






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年8月の獲得品~④

中古屋さんで、「DD51北斗星」の先頭と2両目を購入。
DSC_1933.jpg
綺麗な青色ですね。
好きな車両です。

DSC_1934.jpg
ヘッドマークもカッコイイ!!!



状態もまあまあよくって嬉しい!!
大事にしたいです。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年8月の獲得品~④

中古屋さんで、トミカを3台購入。

「マリオカート ヨッシー」「MPV」「ラパン」
DSC_1938.jpg

DSC_1941.jpg
DSC_1940.jpg
DSC_1939.jpg




まあ、可もなく不可もなく・・






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年8月の獲得品~②

中古屋さんで中間車を2両購入。

「ゆふいんの森 中間車」
DSC_1936.jpg
旧製品の、このキラキラ緑色が好きなんです。


「社運車 小」
DSC_1937.jpg
懐かしい車両です
いっぱい繋げて走らせたいです。


DSC_1935.jpg
どちらもいい味出してます。














【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年8月の獲得品~①

近所の量販店で「ぐるぐる回る! ビッグ転車台基地」購入。
DSC_0447_201610272340182fd.jpg
プラレールの転車台と言えば、思い出すのは「てんしゃ台
プラレールで遊び始めた頃に大きな転車台が欲しくって探し回ったもんです。

そんななので、今でも転車台と名がついているだけで、手が自然に伸びます。
即買です。


購入して直ぐに運転会で使ってみました。
DSC_0172_20161027234309b00.jpg
思ってた転車台とはちょっと違う。

でも楽しい!


遊び終わった後、きちんと元に仕舞おうと梱包状態を写真に撮りました。
DSC_0155_20161027234308b89.jpg
しかし、2度と元通りにはなりませんでしたとさ(´・_・`)









【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年7月の獲得品~⑧

ネットで、「プラレール 京都鉄道博物館 スペシャルセット」を手に入れました。
DSC_1914.jpg
すでに持ってる車両ばっかなので、購入するつもりはなかったのですが、

ネットでお安くなっていて、、、

ぼぅっと眺めていたら、いい感じに見えてきて、、、


気が付いたら「ぽちっ」ってしてました。
DSC_1915.jpg






そうだ、京都行かなきゃ!!!






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










| ホーム |


 ホーム