プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

松阪マーム ~まとめ~

「松阪ショッピングセンター マーム」運転会のレビューの最後に「アニーとクララベルの増殖長編成」を見てみましょう!!!


マームでの次回運転会は、7月予定です。
乞うご期待!!!






ちなみに今週末は、「鈴鹿ハンター」の「まちかど博物館合同展示会」に出展します。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










松阪マーム④ ~コンテナ祭り編~

いつものレイアウトでは、あまり情景部品を使わないんですが、今回はコンテナを沢山飾って賑やかにしてみました。
DSC_0810.jpg
トミカのコンテナトラックも沢山出動です。


これは、モータートミカのコンテナトラック。
DSC_0788.jpg
積んでるコンテナも今ではあまり見なくなったパン屋さん仕様です。


走る車両もコンテナだらけ!!
DSC_0811.jpg

DSC_0812.jpg


トミカのコンテナトラックも結構種類が多いんですよ!!
DSC_0832.jpg

コンテナの種類も沢山あり過ぎて、もう把握しきれません!!
DSC_0830.jpg



長編成コンテナ車両の動画








 ~まとめ~ に続く・・・












【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









松阪マーム③ ~増強編~

「松阪ショッピングセンター マーム」運転会の続きです。

設営時間が足りなくって、空き地のまま開場してしまった場所を運営しながら追加。
DSC_0791.jpg

ここに「アドバンスオーバル」&「往復くん専用線」を作りました。
DSC_0797_20161211023849c2b.jpg

ところが、それぞれでおバカなハプニングが発生!!!





往復車両が調子良すぎて脱線多発!!

急遽使い古しの古い電池に替えて運行したり・・・



アドバンス路線を作ったはいいけど、、、



車両を忘れてきてたり・・・



急遽、近くの中古屋さんでお買い物!!
DSC_0799_201612110238507e0.jpg
無駄遣いだと言わないで!



どうせ、欲しかったんだし!


いつかは買うつもりだったし!!



H5カッコイイし!!!





他に、低くて迫力に欠けてたタワーも伸長。
DSC_0800_201612110238513fc.jpg
手が届くギリギリの高さまで伸ばしました。

車両を並べると圧巻でしょ!
DSC_0839.jpg







 ~コンテナ祭り編~ に続く・・・







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









松阪マーム② ~リニア快走編~

「松阪ショッピングセンター マーム」運転会の続きです。


今回の目玉の一つにしようと頑張ったのが「リニアライナー」
自分史上最速をマークしようと、出来るだけ直線を長く設置してみました。
DSC_0761.jpg
なので斜め!
他の路線との絡みを面白くするためもありますが、、、

ただ、変な配置にしたため、施設にも無理が生じて、
DSC_0827.jpg
一部、机からはみ出してしまいました。

鉄橋を使って何とか誤魔化しましたが、如何でしょう???
DSC_0825.jpg
まあ、それなりに面白い情景になったんじゃないかと


でも、少し高さが合ってなかった。
DSC_0764.jpg
どうもそれが致命傷になったようで、、、

DSC_0838.jpg
最高速度を更新することはできませんでした。

ちなみに自己最速は、803キロ!

DSC_0843.jpg



記録更新への挑戦は続きます・・・






~増強編~ に続く・・・










【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









松阪マーム① ~設営編~

12月初めの土日は、三重県松阪市の「松阪ショッピングセンター マーム」で運転会を開催してきました。
zennkei.jpg

何回もお世話になってる慣れた場所です。
DSC_0795.jpg


まずは、簡単にレイアウトを紹介!



何となくクリスマスっぽい雰囲気の中、
DSC_0758.jpg
いつもより3台多い15台の展示台をロの字型に設置。

手前には、クリスマスツリーを配した離れ島も。
DSC_0766.jpg
朝も早くから頑張って作りましたよ!!




そして完成したのがこちら!!
DSC_0768_2016121013100272a.jpg


上から。
DSC_0773_2016121013100068b.jpg
真ん中に大きなロの字型の島と、高架回廊で繋いだ小島をベースにして、
「長編成対応複線オーバル」
「リニアライナー路線」
「トミカシステム」
「持ち込み外周」
「高架大鉄橋」
「段々大鉄橋」
「高架回廊」
「アドバンスオーバル」
「往復くん専用線」
「海洋ゾーン」
と、盛りだくさん!!

開始時は、情景小物がまだ配置されていないのでちょっと寂しい感じですが・・・
DSC_0775.jpg


長編成を色々走らせたかったので作った「長編成対応複線オーバル」。
DSC_0861_201702182003137cb.jpg

離島への架橋は、子どもたちが意識できるように、わざと低めに設定。
DSC_0851.jpg



今回の見どころは、距離を稼ぐために斜めの楕円を配し、直線を長くとることにより最高速度を更新しようとしている「リニアライナー路線」。
DSC_0778_2016121013104574d.jpg


ツリー側はカラフルに!
DSC_0779_20161210131047131.jpg

中々、面白いレイアウトが出来たと自負しています。

2階へ昇るエスカレーターから撮ってみました。






~リニア快走編~ に続く・・・





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









2016年8月の獲得品~⑮

大きな箱が届きました。
DSC_0086.jpg

箱の中身は、またまた箱。
DSC_0087.jpg
高額なので躊躇してた「リニアライナー」をとうとう購入したのです。


すぐに運転会でお披露目しました。
DSC_0159_20161211231747f16.jpg
充電場所になっている駅がカッコイイ!!!


スケール速度と言う、判かったような判らんような単位のスピードが測れます。
DSC_0246_201612112313427ef.jpg
最初のお披露目時の最高時速は800キロ超え。

早ええ!!!




最後に速度が実感出来る写真を!
DSC_0849.jpg







この一瞬を捉えるのに何回シャッターを押したか・・・

渾身の一枚です。







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年8月の獲得品~⑭

8月某日、某会社の納涼祭で運転会してきました。

初めての場所でもあり試したい形もあったので、久しぶりに大型量販店で大量買い!!!

「新大鉄橋」10ヶ
DSC_0148.jpg

作りたかったモチーフはこれ
DSC_0104.jpg
でも、けがき付き橋桁に余裕がなく、中途半端な高さに・・・


そして、新型新幹線たちをフル編成にすべく、「E5」「E6」「E7」の中間車をそれぞれ15両。
DSC_0164_20161211225153e3f.jpg
3両編成で1つづつ中間車を持ってるから、16両編成にするには、15両買えばOK!!
って思っちっやたんだよねえ・・・・・



馬鹿だねえ・・・・



先頭車と後尾車を勘定に入れてないのに気づいたのは、レールに並べる時だったんだよねえ・・・・・・・
DSC_0165_20161211225154922.jpg

と、言うことで、うちの運転会の新幹線たちは、これからも18両編成がデフォルトです!!



見ごたえあります!!









と、言うことにしておこう・・・





【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










除雪車出動!!

今日は三重県北部はチラチラ雪が降ってて寒い一日でしたが、先月末の大荒れほどではありませんでした。

こないだの大雪には参りました。
DSC_1062.jpg
一面真っ白!!

その大雪の日は運良くお休みの日でしたので、庭で除雪車をはしらせてみました。
20160214_1033.jpg
レールも立ち木も真っ白です。


DSC_1040.jpg

DSC_1041.jpg


遠景だとこんなの♥
DSC_1058.jpg



撮ってる間にもどんどん降って、DSC_1059.jpg


DSC_1050.jpg


DSC_1051.jpg
埋もれて行きます・・・




もう降らないで (´;ω;`)




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










| ホーム |


 ホーム