プロフィール

航海長

Author:航海長
鉄道おもちゃを使ったイベントを各地で開催しています。

【 鈴鹿電池鉄道HP 】
【 過去の日記 】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

訪問者

まとめ

東京道中記 ~復路

東京では、もうひとつの有名なプラレールカフェ「プラたく」で、「ペタぞうと愉快な仲間たち」、「チーム西日本」と座談会。

お昼前に大雨で新幹線が不通になったと聞き、帰りの足の心配をしましたが、
ダイヤの乱れが残っているとはいえ無事開通したとのことで、当初の予定通り夕刻まで楽しくも有意義な時間を過ごしました。

夕方には雨もあがってました。
電車に傘を忘れないようにしましょうね。



話も一段落ついたところで、終電に間に合わせるべく挨拶もそこそこに皆とお別れ。
「チーム西日本」の「ぺーやん」さん、「じゅん」さんと駆け足で帰途へ。

夜行バスを利用の「ぺーやん」さんとは途中でお別れ、新幹線へは「じゅん」さんと二人で乗り込みます。

ダイヤが乱れていることが逆に功を奏して、車両は特に混雑もしておらず自由席を確保でき一安心。




快適な旅でした、、、




途中までは、、、




そう、快適なのは途中まででした。




何と!!
掛川の手前で突然の停車。


京都と大阪の間で架線事故らしい。




10分経っても動かず・・・





30分経っても動かず・・・





1時間経っても動かず・・・





2時間経っても動かず・・・







・・・もう、終電なんて、今日中の帰宅なんて諦めました。


それよりお腹がすいてきて、


食べるもの何でもいいから欲しかったので、買ってしまいましたよ。
DSC_2073.jpg
空きっ腹にお土産用の生八ツ橋、美味しかったです



もう、このまま朝まで動かないの?

もしかして、人生初の新幹線泊?

ちょっとわくわく?


って、なってたら動き出し始めました。
ほんのちょっとガッカリ・・・ちょっとね。



結局、日も変わった夜中の1時過ぎに3時間以上遅れて名古屋着。
DSC_2074.jpg
しかし、こんなところで、こんな時間にどうすればいいの???

って途方に暮れている間にも、後続の列車がどんどん駅に到着します。
DSC_2075.jpg
改めて、すごい数の方に影響が出たんだなと。



駅でウロウロしていると、新幹線でさらに大阪に向かった「じゅん」さんから、救いの手が。

「列車ホテルやってるってよ」


おぉ、朗報!!

実は「列車ホテル」も人生初だったり!


これが、特急列車ホテル「しなの」だ!!!
DC28yXhVoAAHNKu.jpg

ウキウキしながら、お休みなさい。
DSC_2076.jpg

3時間ほどの仮眠でしたが、腰と背中が痛かったです。






まぁ、滅多に遭遇できることじゃないし、いい話のネタになったんじゃないかと。

こんな経験、望んでもできるもんじゃないからね。









【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










東京道中記 ~往路

先週の水曜日は所用で東京にお出かけ。
日帰りの慌ただしい旅ですが、
楽しい行きと、
厳しい帰りに、
分けてお話します。


この日は最悪のコンディション。

傘をさしていられない程の凄い横殴りの雨でしたが朝早くに出発。
名古屋から新幹線に乗り、お昼前に品川に到着しました。

東京も雨・・・



品川駅で、チームペタぞうの「寅さん」と合流し、まずは「鮫洲」駅で限定プラレールを購入し、
その後、ずっと気になっていて、行きたかったプラレールカフェ「こてつ」へ向かいます。

途中、都電に乗ります。
DSC_2029.jpg
天気が良かったら沢山電車の写真撮るところですが・・・残念。


途中下車してお土産を購入。
DSC_2027.jpg
有名なんですかね。
DSC_2092.jpg

可愛い箱に入っていてお土産にぴったり。
DSC_2097.jpg
美味しかったです。


雨がどんどん強くなる中、お目当ての「こてつ」に到着。
DSC_2069.jpg
おしゃれな外観ですが、2階の窓からプラレールのレイアウトが透けて見えるのが、親子向けなところ。


玄関入ってすぐに、壁にへばりついた突飛なレイアウトにビックリ!!
DSC_2067.jpg

店内中心に飾ってあるレイアウトも、なかなか大作。
DSC_2042.jpg

DSC_2045.jpg


奥のお子様お遊びルーム脇には物販コーナーも。
DSC_2049.jpg
オリジナルTシャツは大人用もあって、子供とお揃いもできちゃう。
ちょっと心動きました。


2階にもお遊びスペースがあるのですが、階段脇もこのとおり。
DSC_2040.jpg

もう、本当にいたるところにプラレール達がいるのです。
DSC_2062.jpg


階段を上がりきったところには、1畳プラレール。
DSC_2033.jpg
やっぱり、本場はすごいね。
密度とか、


こんなゲーム筐体まで置いてありました。
DSC_2031.jpg




とにかくプラレール好きな方には、夢のようなカフェでした。







そして、物語は悪夢の復路編に続く・・・









【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









マーム運転会

今週末の土日は、三重県松阪市の「松阪ショッピングセンター マーム」で運転会。

「マーム」のサイト
「運転会のチラシ」

********************************
7月1日(土)・2(日) 
時間: 7/1(土)…14:00~20:00
     7/2(日)…10:00~16:00 
場所: 1Fセントラルコート 
*********************************

いつもの通りマイ車両の持ち込みOK!

何回もお世話になってる慣れた場所です。




今回は、懐かしい車両を走らせようと考えてます。



近所のみんな、遊びに来てね!!!



【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









2017年2月の獲得品~①

会社の帰りに量販店に寄って「伊豆クレイル」を購入。
DSC_1162.jpg

人気があるのか残り1本でした。
DSC_1164.jpg
買えてよかった。

DSC_1163.jpg
確かに綺麗な車体なので、もう1本欲しくなりますね。


我慢、我慢・・・




プラレールDVD配布中だったので売り場のお姉さんに確認してみたら、残念ながら取り扱ってないとのこと。

大きな名のある量販店なのに・・・



で、よっぽど僕が落胆した顔をしたのか、代わりにこれをいただきました。
DSC_1166.jpg

DSC_1167.jpg
後々、いい資料になりますよね。




「昔は、マスコン運転なんてのがあったんだ!!」
ってね!









【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2017年1月の獲得品~①

近所のBOOKOFFで懐かしい番組のムック本を見つけて購入。

ポプラの「冒険アスファル島」です。
DSC_1014.jpg
1998年頃から3年ほど放送されてた「乗物王国ブーブーカンカン」の1コーナーだった伝説の番組。

発売前の車両がしれっと出演してたりして、幼児向けなれど目が離せなかった番組でした。
主演の二人の子供たちの掛け合いも楽しかったです。


2巻はこちら
DSC_1015.jpg

どうも2冊しか出ていないようです。
話は途中なので、残念です。




【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年12月の獲得品~④

2016年最終日、帰省途中に寄った中古屋さんで購入。


先頭車だけが200円でぶら下げてあったので、「安い!!」っと思って衝動買い。
DSC_1077.jpg
「S-45 サウンド321系通勤電車」です。

2011年頃廃盤になった車両ですね。
DSC_1078.jpg



買ったときは、予備モーターユニットのつもりだったけど、運転会で走らせたいね。


後ろの2両も探さなきゃ!






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










2016年12月の獲得品~③

チーム西日本の2016年忘年会での頂き物をもひとつ紹介。
DSC_0995.jpg
遠く砂場から参加された「ぐりぷら」代表の「べーやん」からのお土産。

なんだか限定でとってもレアな雰囲気!
DSC_0998.jpg

屋根の仕上がりがなんだかな・・・と感じたけど、
今までに無かったような、このギミックに驚喜!!
DSC_0996.jpg

後ろ姿もいい感じ。
DSC_0997.jpg
鳥取行きなんだ!!





また、鳥取行きたいなあ・・・






【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










図書館運転会

今日と明日は、鈴鹿市図書館江島分館で運転会してます。
地図はこちら

市役所サイト
チラシ

二日間開催の今日は2日目。
DSC_2000.jpg
天気も良くて、沢山の方に来ていただきました。

今回も色んなプラレールを贅沢に盛り込みましたが、特に今日は古い車両をいくつか走らせました。

古いセット。
DSC_1986.jpg

古い車両。
DSC_1993.jpg
フレッシュひたち5色+1です。

カラフルで素敵!
DSC_1996.jpg


DSC_1998.jpg


明日は別の古い車両が走ります!!




楽しみに遊びに来てね!







【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









2016年12月の獲得品~②

昨年12月に開催された【チーム西日本】の忘年会での獲得品です。
DSC_0986.jpg



「空転」さんからの「京王8000系高尾山トレイン」
DSC_0989.jpg


「寅さん」さんからの「西武鉄道9000系RED LACKY TRAIN」
DSC_0988.jpg


「じゅん」さんからの「阪神電車1000系」
DSC_0987.jpg







皆さん、いつもありがとうございます m(_)m








【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ










チーム西日本忘年会

去年のことですが、京都にあったプラレールカフェ「プラッパーズ」さんで1畳プラレール【チーム西日本】で忘年会を開催してきました。

久しぶりのビスタカー、テンション上がります。
DSC_0944.jpg


そして昼間っからレイアウトを前にして宴会開始
DSC_0950.jpg
参加者は、
「プラッパーズ」さんオーナー、
神戸のさやわかプラレーラー、じゅんさん
鳥取の「ぐりぷら」緑おじさん、べーやん
京都のJD、いなほちゃん

プラレールを見ながらプラレール仲間との食事ですから楽しくないわけがありません。


途中から、皆が持ち寄った車両をレイアウトに走らせての撮影会が始まりました。
DSC_0960.jpg

べーやんのアイデア秀逸の季節の花客車
DSC_0969_20170211230935a3d.jpg


及ばずながら、僕もレア車両を披露。
DSC_0952.jpg

DSC_0963.jpg


DSC_0956.jpg

DSC_0964.jpg



DSC_0968.jpg
2両共元気に走ってくれて、、、良かった (#^.^#)


密かに2階にもレイアウトが。
DSC_0971.jpg





会場のプラレールカフェ「プラッパーズ」さんですが、諸事情により営業は年内で終了されてしまいました。

とても残念(´;ω;`)









DSC_0978.jpg
そして京都の夜は更けて・・・



【 鈴鹿電池鉄道HP 】

【 過去の日記 】


プラレール
トミカ
ナノブロック
ブリオ









| ホーム |


 ホーム  » 次のページ